ニュース
2023.02.10
後期企画展「金澤モダン~金沢大学ゆかりの近代化遺産・近代遺跡を訪ねて~」を開催!
1862(文久2)年の創基以来,歴史と伝統を重んじる金沢大学には,明治・大正・昭和にかけての建築物や遺跡が,宝町キャンパスを中心として構内各所に残されています。いずれも,近代の人々が金沢に残した貴重な文化遺産です。
そこで,令和4年度後期企画展では,文化庁Innovate MUSEUM事業の関連企画展として,「金澤モダン~金沢大学ゆかりの近代化遺産・近代遺跡を訪ねて~」と題し,金沢大学構内の近代化遺産・近代遺跡を写真や関連資料とともに紹介します。また,愛知県犬山市の博物館明治村に移築された金沢大学ゆかりの近代化遺産も,図面・文書を借用展示して紹介します。
明治以降,金沢の地がどのように近代化していったのか,そしてその遺産がどのように金沢大学に残されているのか,本企画展を通じて知っていただければ幸いです。ぜひお越しください。
令和4年度後期企画展
「金澤モダン~金沢大学ゆかりの近代化遺産・近代遺跡を訪ねて~」
会 期 : 令和5年2月10日(金)~3月13日(月)(土・日・祝日を除く。)
開館時間 : 10:00~16:00
会 場 : 金沢大学資料館展示室(中央図書館・資料館棟内)
協 力 : 博物館明治村
入 館 料 : 無料
チラシはこちら