ニュース
2017.07.03
「加賀藩校扁額」に金沢市の文化財指定
「加賀藩校扁額」が金沢市の文化財に指定されました。
当資料館が所蔵している「加賀藩校扁額」の「明倫堂」及び「経武館」が,それぞれ平成29年6月29日付けで金沢市の有形文化財に指定されました。両扁額は,当資料館が開館した平成元年に,本学旧教育学部から移管されたものです。
藩校とは,藩士の子どもを教育するために各藩に置かれた学校のことです。加賀金沢藩には,「明倫堂」「経武館」という二つの藩校があり,「明倫堂」は朱子学を中心に和学,漢学,漢医学,算術等の,「経武館」は馬術,槍術,剣術,柔術,組打等の科がありました。
両扁額は,それぞれの藩校に掲げられていたもので,額面はケヤキの一枚板で作られており,漆や金箔が使われ,現存する全国の藩校扁額の中でも最大級のものです。
展示室に,常時展示していますので,ぜひご覧ください。
なお,資料館では,この指定を記念し,次のとおり特別展の開催を計画していますので,ご期待ください。
【予告】
●「特別展」の会期・開館時間(予定)
平成29年9月1日(金)~平成29年10月27日(金)
(平日) 10時~16時30分(中央図書館の閉館時刻が17時のとき。)
又は
10時~21時30分(中央図書館の閉館時刻が22時のとき。)
(土・日) 9時30分~16時30分
※ 入館は,それぞれ閉館時刻の15分前まで。
祝日及び中央図書館の休館日は,休館